星みるみち

日々の出来事や感じたことなど、有益な情報をお伝えする雑記ブログです。

高速道路でガソリン切れ!!

ガソリンスタンドと閉店看板

いやいや、今回は結構ひやひやしましたね。

それは、高速道路でのガソリン切れです。

 

久しぶりに、長距離運転をしました。

それは、千葉から島根県浜田市です。

所要時間は、12時間ぐらいかかりますね。

 

この12時間は80km走行で休み無しで算出したカーナビの情報ですが、実際はもう少し余裕がありました。

 

結果は、無事、浜田市から帰って来ましたが・・

今回、ひやひやしたのは、冒頭で述べたようにガソリン切れです。

というと・・・

 

「そんなの、早めにサービスエリアで入れれはいいことじゃん!」

ということですね。

 

確かにそうなんです。

でも、できるだけ有効にガソリン消費をすることを考えます。

 

というのは、サービスエリアでのガソリン料金は想像以外に高いからです。

有効にガソリン消費をすれば、目的地に着いて、一般のガソリンスタンドで給油できるからです。

 

値段は1リットルあたり、20円以上違ってくることがあります。

なので、私は、カーナビに表示されるサービスエリアでのガソリンマークを見てどこで、ガソリンを入れるのかを決めます。

 

普通、カーナビは左画面に地図が表示されて、右画面はドライブモードになります。

そうすると、インターチェンジ情報やパーキング情報が表示されます。

 

カーナビゲーションの案内


例えば上記の画像では、50km先にサービスエリアがあって、サービスエリアの情報がアイコンで表示されています。

 

その、アイコンの左端にガソリンスタンド(Mobile)が表示しています。

このサービスエリアでは、ガソリンスタンドが完備されているということが分かります。

 

そこで、車のガソリンメーターと見比べて、あと、何キロ走れるか?

を予想します。

 

ガソリンメーターでの走行距離を算出

例えば、ガソリンメーターの1区切りが100km走れるのであれば、ゲージの状態を見て、次のサービスエリアで給油すれば、ほぼガソリンは消費されることが分かるとか・・・

ですね。

 

つまり、車に残ったガソリン量に対して、何キロ先のサービスエリアで入れるのかを決めるのです。

 

しかしですね〜〜〜

これが、私の失敗というか・・・

 

誤算だったのですね。

それは、あまり、深夜の高速道路を使うことは無かったからです。

 

なので、ナビの情報だけで、ガソリンを入れるサービスエリアを決めていたということです。


そこで、落とし穴は・・・

サービスエリアによって、営業時間が違うということです。

普通、高速道路は、24時間営業という意識があったのですが、夜は22時で閉まってしまうガソリンスタンドもあるということです。

 

また、高速道路では、50〜60km間隔でガソリンスタンドが設置されていると言われていますが、これは、メジャーな高速道路だけだったのです。

私はそれに引っかかったということです。

 

今回、長距離運転なので、徹夜で運転します。

大佐SAでのガソリン量

そして、ガソリン切れの予想は、中国道の大佐サービスエリアでガソリンを補給すれば大丈夫だと思っていたのです。

 

ところが、大佐SAに着いたのは、22時以降になり、ガソリンスタンドは閉まっていました・・・

 

これって、どういうこと?

と目の前が真っ暗状態・・・

 

高速道路GSマップ
 

そこで、サービスエリアで「高速道路GSマップ」というパンフレットを見つけたのです。

それによると・・・

「あじゃ〜〜」

営業時間は7時〜22時と書いてあったのです。

 

そこからは、次のサービスエリアまで走るしか無い・・・

しかも、次の24時間営業のサービスエリアまでの距離は72kmもある!・・・

 

もし、ガソリン切れになったら、電話でロードサービスを呼ぶか・・

JAFに連絡するか・・・

ですね。

 

いろんなことが頭をよぎり・・・

とにかく、72kmに挑戦するしか無いと考えスタートしました。

 

ということで、まず、バッテリーを使えば燃費が悪くなるので、オーディオをオフにして、時速70km〜80kmの経済速度で走ることにしました。

 

ガソリンスタンドへたどり着いたときの燃料計

そして、結果的に72km先のサービスエリアに辿りつくことが出来ました。

でも、ひやひやしましたね。

 

車の燃料系が、エンプティ(E)になっても、40〜50kmぐらいは走れることは分かっていましたが、72kmはちょっと心配しましたね。

 

そこで、気をつけなければならないことは、夜間走行で有名な高速道路(東名、名神)以外を走るときは、ガソリンスタンドの営業時間を把握することです。

これ、重要ですね。