星みるみち

日々の出来事や感じたことなど、有益な情報をお伝えする雑記ブログです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナは終焉、もう、マスコミのコロナ煽りは辞めて!

テレビなどのマスコミは毎日、新型コロナウイルスの感染者数をネタにして私たちを煽っていますね。もう、いい加減に恐怖を煽る報道は辞めて欲しいと思います。 「今日も東京の感染者数が200人を超えている!」 「毎日、感染者は増え続けている・・」 「第二…

Twitter(ツイッター)の予約投稿機能を使う

Twitterの予約投稿機能ですが、公式に公開されましたね。 公開されたのは、2020年5月29日なので、もう使っている人は増えていると思っていました。 ところが、まだ、知らない人は多いようですね。そこで、もっとも分かりやすく簡単に予約投稿をする方法を紹…

twittbot(ツイボット)で画像付き予約投稿をする!

ブロガーにとって、いちばん重要なのは、多くの人に記事を見てもらいたいということですよね。 特に、はてなブロガーは熱心に記事を書いておられる方が多いと思います。 そこで、あなたは、ブログに誘導する手段として、Twitterを活用されていますか? ご存…

はてなブログに吹き出し(会話形式)を入れる!(後編)

前回は、はてなブログに吹き出しを作成するという記事を紹介しました。 その内容は吹き出しに使う画像の調達ですね。 前回の手順は・・・ イラストACで検索して画像をダウンロードする ↓ ダウンロードした画像を吹き出しサイズに変更 ↓ はてなブログのフォト…

はてなブログに吹き出し(会話形式)を入れる!(前編)

今回は、はてなブログに吹き出しを入れる方法を紹介しますね。 吹き出し・・・つまり、会話形式にして記事をより分かりやすくするということですね。 そこで、はてなブログに、吹き出しを入れるとなれば、ちょっと大変なんですね。 画像の調達はもちろん、CS…

はてなブログにText Snippetsを入れると凄く便利!

今日は、はてなブロガーに絶対におすすめしたい、便利な拡張プラグインを紹介しますね。 そういえば、以前「はてなブログの編集 囲み枠や中央寄せがクリックで完成!」 という記事を書きましたが、今回も超便利な機能なので是非使って下さいね。 www.hoshimi…