星みるみち

日々の出来事や感じたことなど、有益な情報をお伝えする雑記ブログです。

ハンズフリーイヤホン Jabra(ジャブラ)Talk25を買った感想

iPhone SE2と片耳イヤホンJabra Talk25

iPhoneとJabra Talk25

車を運転していると、決まって電話が掛かってくる・・・

この電話を受けるのは、危険ですよね。

 

私は、iPhoneのイヤホンを使っていたのですが、 走行中に電話が掛かってくると、どこか停車出来る道路のスペースを見つけて電話に出るんですが、高速道路を走行している場合は無視するしか無いですね。

 

一般道で、たまたま、信号で停車しているときの電話は、イヤホンの線をタグって電話に出ますが、それでも、少し焦りますね。

 

そこで、ハンズフリーイヤホンを購入しました。

私が選んだのは、Jabra(ジャブラ)Talk25というモデルで片耳仕様です。

 

それで、実際に使ってみると・・・これは便利・・・

もっと、早く買っておくべきだと思いましたね。

 

ということで、今回はハンズフリーイヤホンの片耳を紹介したいと思います。

そして、こんな使い方があるなんて・・・

という新たな発見があったので、これもお知らせしますね。

ハンズフリーイヤホン 片耳

ハンズフリートーク

ハンズフリーイヤホン・・しかも片耳と言えば電話の通話に使うイヤホンです。

ハンズフリーの仕組みは、スマホのBluetoothを使ってイヤホンに電波を飛ばして操作出来るように考えられたものです。

 

これは、運転中に便利ですね。

もちろん、車を運転する場合は安全運転に集中することが基本ですが、先程述べたように電話が掛かってくる場合がありますよね。

 

そこで、ハンズフリーイヤホンはハンドルを持ったまま、簡単に安全に通話が出来るというものです。

 

そこで、2019年12月1日に改正道路交通法が施行され、運転中に電話を掛けたり受けたりするときに電話などに注視することは道路交通違反になるということです。

 

なので、出来るだけ運転中に操作することは避けるべきですね。

と言っても、運転中の通話に関してはハンズフリーイヤホンなどの活用が推奨されます。

 

よって、私は安全な範囲内で通話すれば問題無いと解釈しています。

なので、音楽を楽しむ両耳仕様のワイヤレスイヤホンとは違ったものになります。

Jabra(ジャブラ)を買った理由

ジャブラトーク25のパッケージ内容

ジャブラトーク25に含まれているもの

私が買ったのは冒頭で述べたようにJabra(ジャブラ)Talk25という製品です。

そこで、なぜ、Jabra Talk25に決めたのか?

ですが・・・

  1. Jabraは有名ブランドメーカー
  2. 値段が3000円以下で購入可能
  3. 長く使える
  4. GPSガイド
  5. 小さい
  6. ワイヤレス動作範囲30m

 

こういったメリットが私が買った決め手になりました。

Jabraというメーカー 

ジャブラトーク25のイメージバナー

Jabraというメーカーはデンマークの電信会社として1869年に設立された会社で、業務用のBluetoothヘッドセットとして世界シェアNO.1(世界60カ国以上)だということです。

 

私はこのメーカーのことなど、まったく知らなかったのですが、歴史があって世界中に普及しているということで、製品のクオリティーは間違いが無いと判断しました。

値段が3000円以下

値段に納得した男性

お値段ですが、安ければいいということですが、最近100円ショップでも売っているそうです。

 

でも、長く、簡単に安心して使えるものを選ぶ必要がありますよね。

もちろん、通話のクオリティーが高くなければダメですね。

 

そこで、Talk25はクオリティーはもちろん、3000円以下で購入出来るということで選びました。

長く使える

省電力仕様のtalk25

連続通話時間8時間、連続待受け時間10日間

これって、使用頻度によって変わってきますが、私の場合は車の運転で使うので、運転意外はJabraのスイッチをオフにしています。

 

これだけでも、バッテリーの節約になるので、さらに、長く使うことが出来ますね。

 

充電は、約2時間で連続待受け時間10日間というのは凄いと思いますが、実はオンの状態でも、ペアリングしたデバイスから 1 時間切断された状態が続くと、自動でオフ状態(パワーナップ機能)になります。

 

もちろん、着信が入ると通話は可能になる優れものなので極力バッテリーの消費を抑えることが出来るのです。

GPSガイド

GPSでJabra Talk25を見つける機能

GPSガイドとは、いろんなことが出来ます。

その中で便利なのは、イヤホンを紛失したときに「ここにありますよ・・」

と地図表示して教えてくれますね。

 

これは便利な機能だと思います。

これって、「iPhoneを探す」というアプリと同じですね。

 

このGPS機能は、国内正規代理店からの購入でなければ使えないようです。

また、バッテリーの充電が切れかかってくると教えてくれますが、主にAndroidが対象になります。 

小さい

Jabra Talk25のサイズ

Jabra Talk25のサイズは、L 47.1 x W 16.6 x H 20.5 mmです。

重量は8.2gなので、小さいですね。

 

小さいからイヤホンをしているという目立ったイメージを軽減させます。

でも、小さいから失くす心配がありますが、GPSガイドで探してくれるので心配する必要は無いですね。

ワイヤレス動作範囲30m

30mまでBluetoothが届く

 

ワイヤレスの動作範囲が最長30mというのも魅力ですね。

例えば、コンビニの駐車スペースに車を停めた場合、スマホは車の中に置いておいても

コンビニ内で通話可能だということです。

 

この動作範囲が10mだと、もしかするとBluetoothが届かないかも・・・ 

まとめ

今回は、Jabra Talk25という片耳のBluetoothイヤホンを買った感想を述べましたが、

実際に買って使ってみなきゃ分からないですね。

 

私の場合、運転中、頻繁に電話が掛かってくるということはありませんが、もし掛かってきたらを考えると安全に素早く通話出来ることを考えますね。

 

また、ちょっとしたことで、スマホを車内に置き忘れることがありますね。

そういうときに限って大事な着信が入っていた・・・なんてことがあるんですね。

 

そのため、イヤホンは便利だと思います。

また、スマホはカバンの中に入れておいてイヤホンは胸のポケットに入れて外出します。

 

もちろん、イヤホンを付けなければ着信音は聞けませんが、カバンの中だったら、着信に気づくので、ポケットからイヤホンを出して容易に通話することが出来ます。

 

その他、Jabra Talk25は、2台のデバイスと同時接続可能だとか、最大8台のBluetoothデバイスとペアリング登録可能という特徴がありますが、私はスマホ1台で十分なので、この機能に関しては興味はありませんね。



Jabra Talk25の詳細は下記をご覧ください。

Amazon


Jabra TALK 25 ヘッドセット 片耳 bluetooth 2台同時接続 リダイヤル機能搭載モデル【国内正規品】 100-92310900-40-A

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ下記ツイッターからシェアして頂ければとっても嬉しいです。