星みるみち

日々の出来事や感じたことなど、有益な情報をお伝えする雑記ブログです。

起動しないWin10をMACで作ったUSBメモリで起動させる

Win10のセーフモードに入っても起動しない

大変でした・・・

Win(ウィンドウズ 10)ですが、全く起動しなくなったのです。

 

原因は、随分前に買った、DAWソフトのインストールディスクを試した結果です。

MACだったら、このようなトラブルは起こらないのですが、Winは駄目なんですね。

 

というのは、私はMACがメインPCなので、Win PCは、ほとんど使わないので分からなかったのです。

 

なので、つい、MACと同じように扱ってしまったため、このような事になったのです。

もちろん、前もってWinの起動ディスクなど作っていません。

 

そこで、MACでUSBメモリを使ってWin起動プログラムを作ることは出来ないものか?

と思って、いろいろ調べてみると出来ました。

 

といっても、やってみると、いろいろ、分からないことがあるんですね。

ということで、悪戦苦闘を繰り返した結果、うまくいったのでシェアしたいと思います。

MACのUSBメモリにWin10(ISOファイル)を入れてブータブルUSBを作る

USBフラッシュメモリ

まず、MACのUSBフラッシュメモリにWin10(ISOファイル)を入れればセーフモードでWinは起動します。

でも、どのようにしてUSBメモリに入れれば良いのか?

 

ここが分からなかったのです。

もちろん、ただ単にWin10のディスクイメージをダウンロードしてUSBメモリにコピーすればいいだけですが、そのとおりやっても、Winは起動しないのです。

 

ネットやYou Tubeを調べると、やり方は説明されていますが、素人の私には全く理解出来なかったのです。

 

その理解できないのは、MACのターミナルに書き込む作業です。

・・・ターミナル?

 

ターミナルとは、コマンド(命令文)を入力して設定をおこなうツールです。 

 

今となって、ターミナルにコマンドをコピペすれば出来ることが分かったのですが、そのターミナルという言葉すら書いていないブログがほとんどなので、MACのどこにコピペすれば良いのか?

 

主語は何なの?

まったく意味不明でした。

 

これが理解出来たのは多くのブログやYou Tubeを調べた結果です。

お疲れさんでしたね。

 

おそらく、ターミナルをいじっているMACユーザーはプログラムを作ったりしているので、当然分かるだろうということでしょう。

 

なので、「コマンドの羅列をコピペしてください。」

これだけです。

 

ということで、私と同じ素人さんがいらっしゃると思うので、分かりやすく説明することにしました。

 

今回は、Win1台、MAC1台持っていて、Winが起動不能になった場合、MACで起動ディスクを作る方法です。

では、まず、手順を説明しますね。

ブータブルUSBを作る手順

1)Win10のディスクイメージをダウンロード

2)4GB以上のUSBメモリをフォーマット

3)フォーマットしたUSBフラッシュメモリにWin10のディスクイメージを書き込む

4)USBメモリのsourcesを開けて「install.wim」を外す(削除)

5)「homebrew」をMACのターミナルにインストール(コピペ)

6)install.wimを2分割してUSBフラッシュメモリにコピー

これで出来上がります。

あとは、Winに読み込みクリーンインストールをすれば解決です。

では、詳しく説明しますね。

1)Win10のディスクイメージをダウンロード

Win10 ISO ダウンロード

下記より、Win10をダウンロードしてください。

私は64-bit ダウンロードをしました。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10ISO

2)4GB以上のUSBフラッシュメモリをフォーマットする。

MACのディスクユーティリティ

USBメモリーを用意して、MACのアプリケーション → ユーティリティ →ディスクユーティリティ → USBメモリーを指定してフォーマットします。

詳細は・・・

① ドライブ名を入れます。

私は、「WINUSB」にしました。

② MS-DOS(FAT)に指定します。

③ 方式は、「マスター・ブート・レコード」です。

④ 消去をクリックしてフォーマットします。

3)フォーマットしたUSBフラッシュメモリにWin10のディスクイメージを書き込む

ダウンロードしたWin ISOファイル

次は、USBメモリーに先程ダウンロードしたWin10のISOファイルをドラッグドロップして

書き込みます。

4)USBフラッシュメモリのsourcesを開けて「install.wim」を外す(削除)

Win10 ISOファイルを開ける

Win10のISOファイルを書き込みが終わると、USBメモリーをクリックして開けます。

そして、sourcesフォルダをクリックします。

 

install.wimファイル

「install.wim」というファイルを見つけて削除します。

つまり、sourcesフォルダには「install.wim」というファイルが存在しない状態にするということです。

 

では、なぜ、削除するのか?

それは、「install.wim」は4GB以上の大きな容量を持っているからMS-DOS(FAT32)のファーマットでは対応出来ないからです。

 

なので、「install.wim」を二分割してUSBフラッシュに入れます。

その作業ですが、「homebrew」をダウンロードする必要があります。

5)「homebrew」をMACのターミナルにインストール(コピペ)

homebrewのDLサイト

homebrewのダウンロードは下記です。

https://brew.sh/index_ja

 

homebrewのインストールは枠内のコマンドをコピーします。

やり方は、文字列の右端のボックスをクリックするとコピーされます。

MACのターミナル

これをMACのターミナルに貼り付けます。

ターミナルはアプリケーション → ユーティリティ → ターミナルです。

そうすると、Passwordが要求されるので、パスワードを入れます。

 

このパスワードはMACを起動するときのパスワードです。

これで、読み込みが行われます。

 

更に下記の要求が示されるので、リターンキーを押します。

 

「Press RETURN to continue or any other key to abort:」

すると、さらに、読み込まれます。

 

==> Next steps:

- Run brew help to get started

- Further documentation:

 

上記のように Next steps:が表示されると、二分割するWmlibをインストールします。

そこで、M1チップのMACを使用している場合はBrewをPATHに追加する必要があります。

 

このPATHは下記が表示されるので、そのままコピペします。

 

echo 'eval "$(/opt/homebrew/bin/brew shellenv)"' >> /Users/ユーザー名/.profile

    eval "$(/opt/homebrew/bin/brew shellenv)"

 

次はターミナルに下記のコマンドをタイピングします。

「brew install wimlib,」

 

すると、書き込みが開始されます。

今度は、少し長くかかりますが終了すると、今度は二分割するコマンドを入れます。

ターミナルに二分割するコマンドを入れる

二分割コマンド

二分割コマンドはWin10のISOをダウンロードして開くとCCCOMA_X64FRE_JA-JP_DV9が表示されます。

 

WINUSBはUSBデバイスに付けた名前ですね。

そして、4000はファイルを分割する最大引数を書きます。

 

そうすると、書き込みが開始されます。

ここも、少し時間を要します。

完了表示

そして、上記が表示されれば完了です。

それでは、確認してみましょう。

USBメモリを確認する

install2.swmが出来ている

USBメモリをクリックして、sourcesを開けると、install2.swmが出来ていますね。

これで、完成です。

 

あとは、起動しないWin10へUSBメディアを入れてクリーンインストールをします。

まとめ

今回は起動しないウィンドウズ10(11)をMACで作る起動USBの作成方法を紹介しました。

やり方が分かれば、何でもないことですが、全くわからないと挫折しますね。

 

MACは随分前から使っていますが、ターミナルを使うことなど無かったので大変でした。
でも、勉強になりました。

 

今回紹介した方法は、USBメモリをディスクユーティリティを使ってフォーマットしましたが、これは、ターミナルでコマンドを実行することで出来るようです。

 

ターミナルは機能を指示するツールなので、コマンドを打ては、フォーマットを開始したり、「install.wim」ファイル以外をUSBメモリにコピーすることも出来るのです。

 

このようなことは、一度、トライすれば分かるのですが、こういう機会が無いので知らないままでしたね。

 

そこで、Win10が起動しないというトラブルが、私にターミナルの使い方やWin、その他のことを教えてくれたので結果は良かったと思っています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ下記ツイッターからシェアして頂ければとっても嬉しいです。