星みるみち

日々の出来事や感じたことなど、有益な情報をお伝えする雑記ブログです。

朝の散歩でストレスをリセットする!

朝、散歩をするイメージ

ストレス・・溜まっていませんか?

今回は、ストレスのことを述べてゆきたいと思います。

 

まず、参考にさせていただいたのは著者:樺沢 紫苑 氏の精神科医が教える ストレスフリー超大全(人生のあらゆる「悩み・不安・疲れ」をなくすためのリスト)です。

 

この本を読んで、ストレスの悩みをリセットする重要な方法を知りました。

それは「朝の散歩」です。

 

朝起きて散歩するということなの?

そうです、朝、散歩すると、ストレスを軽減するということです。

 

では、まずは、ストレスはどこからやってくる?

ここから紹介しますね。

ストレスは心の反応

ストレスを過剰に溜め込んだ状態

ストレスは大敵ですね。

病気になる原因は、ほとんど、ストレスが関係しています。

 

そこで、ストレスはどこからやってくると思いますか?

医学的には、外からの刺激に対する身体や心の反応のことを「ストレス反応」と呼ぶそうです。

 

なので、外からの刺激が身体の中に入ってストレスを感じさせるのですね。

つまり、ストレスは心の反応です。

 

ということは、考え方を変えれば、ストレスを解消することが出来るということです。

そこで、ストレスといえば、朝の通勤ラッシュをイメージしますよね。

 

超満員の電車

毎日、超満員の電車に揺られて出勤する・・・

これって、気持ちはいいものではありません。

 

特に、電車に乗り遅れたり、電車が何らかの事故で遅れたり・・・

ストレスたまりますよね。

 

でも、先程述べたように、ストレスは心の反応なので、考えをちょっと変えるだけで感じなくなるのです。

 

その対策は例えば・・

1)電車に乗る時間は余裕をもって乗るようにする。

2)一駅前で乗れば、始発なので座席に座って行ける。

3)車内で快適に過ごすために、前日ダウンロードしたYou Tubeを観る・・

 

このように、通勤ラッシュの時間はストレスが溜まりやすいので、改善策を考えるということですね。

これだけでも、ストレスは軽減できます。

 

でも、ストレスは1つや2つではありませんね。

電車通勤のストレスなんか、小さいものです。

 

  • 会社の上司に叱られる・・・
  • 同僚との人間関係がうまくゆかない・・・
  • 仕事は計画通りに進まない

 

まあ、いろいろあります。

そこで、ストレスをリセットする方法ですが、いろいろありますね。

でも、そのストレス解消方法の中で根本的に変えることが出来るのが、朝の散歩なんです。

朝、散歩する

朝の散歩で良い気分になっている男性

ストレスは心の反応で起こります。

ということは、根本的に心を変えることが重要ですね。

 

そこで、朝の散歩(ウォーキング)です。

朝の散歩は有酸素運動なので、ダイエット効果はもちろん、ストレスをリセットすることが出来る。

と言われていますよね。

 

でも、どういう作用で朝の散歩がストレスを軽減してくれるのか?

それは、セロトニンという神経系の活性化です。

 

セロトニンの詳細は次の項目で紹介しますが、セロトニンを活性化させるには、呼吸・歩行・咀嚼(そしゃく)などのリズム運動が効果的だと言われています。(東邦大学医学部の有田秀穂教授)

 

つまり、散歩するというリズム運動がセロトニンを活性化させるということですね。

では、なぜ、リズム運動がセロトニン効果をもたらすのか?

 

それは、散歩などのリズム運動をすると、メンタルが強化されるということです。

そのメンタル強化は、脳内の神経伝達物質のセロトニンということですね。

 

つまり、ストレスをリセットする脳内の神経伝達物質セロトニンを朝の散歩で作り出すということです。

これについても、東邦大学医学部の有田秀穂教授が検証されています。

 

そして、もう一つ、一定のリズムの音楽をイヤホンで聴きながら散歩すると無意識のうちに歩行・呼吸のリズム運動に良い影響を与えると検証されています。

 

それから、なぜ、散歩は朝が最適なのか?

ですが、セロトニンは朝に作られるからです。

詳しくは下記をご覧ください。

https://president.jp/articles/-/40705?page=2

朝、太陽を浴びるとセロトニンが分泌される

朝、窓を開けて太陽を浴びるとセロトニンが分泌され、気分が良くなる女性

 

朝の散歩は、太陽を浴びるということが関係しています。

私たちは、朝、起きて部屋のカーテンを開けて太陽の光を浴びますよね。

 

そうすると、セロトニンという幸せホルモンが分泌されるのです。

そして、「よし!今日も頑張ろう」とか、「気持ちのいい朝だ!」と思いますよね。

これが、セロトニン効果です。

 

太陽を浴びることで、セロトニンが分泌されて、あなたの心地よい幸せな感情をもたらしてくれるのです。

 

気持ちを安定させて、気持ちよくさせるセロトニン効果は、さらに、夜眠るという効果をも引き出してくれるのです。

 

それは、メラトニンに作用するからです。

メラトニンは脳から分泌される睡眠ホルモンでぐっすり眠りやすくしてくれるホルモンです。

 

そのメラトニンの元となるのがセロトニンなのです。

つまり、朝、太陽の光を浴びて散歩することで、セロトニンとメラトニンが活性化するのです。

 

この2つの作用で、気持ちがスッキリして、夜もぐっすり眠れる・・・悩みやストレスも改善するということです。

 

朝、早く起きて散歩していたら、今まで悩んでいたけれど、そんなこと、気にすることではない!と思ったりします。

 

これが、朝の散歩でストレスをリセットする効果なんですね。

ただし、夕方ではなく朝、散歩することです。

 

そして、太陽を浴びるということなので、サングラスは禁物です。

さらに、散歩の時間は頭で願いごとをしたり、今後の計画をイメージすることをおすすめします。

 

その理由は、朝の散歩のときに、今まで解けなかった問題の答えがひらめいたり、気づきを得ることが出来るからです。

 

これも、気持ちを穏やかにするセロトニン効果がヒントを引き寄せてくれるということですね。

 

それから、先程、一定のリズムの音楽をイヤホンで聴きながら散歩すると無意識のうちに歩行・呼吸のリズム運動に良い影響を与えると述べましたが、音楽と歩調を合わせる必要があります。

リズム運動に合った音楽を選ぶといいと思います。

まとめ

今回はストレスをリセットする朝の散歩について紹介しました。

ストレスは溜め込まないことが大切ですね。

 

そして、ストレスが溜まっても、リセットする方法を知っていることです。

さらに、ストレスを感じても、溜め込まないでモチベーションに変換して成功に導くテクニックをもっている方がおられます。

 

ということは、ストレスは少なからず私たちには必要だということです。

ストレスが無ければ、やる気が出ない・・・ということですね。

 

要するに、ストレスは結果を残す材料と言ってもいいと思います。

そこで、あなたはストレスを溜め込むほうだ・・・

 

と感じているのであれば、朝の散歩にトライしてください。

朝の散歩と言っても、1時間もする必要はありません。

 

30分ぐらいでじゅうぶんなんですね。

というのは、30分以上すると、疲れてしまって効果が薄れるからです。

 

もちろん、散歩でもダイエットや体力強化目的だったら、長くウォーキングをする必要があると思いますが、ストレスを溜め込まないという目的であれば、短時間で集中した散歩を心がければいいと思います。


精神科医が教える ストレスフリー超大全――人生のあらゆる「悩み・不安・疲れ」をなくすためのリスト

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ下記ツイッターからシェアして頂ければとっても嬉しいです。