星みるみち

日々の出来事や感じたことなど、有益な情報をお伝えする雑記ブログです。

さくらのブログから、はてなブログに引越した理由と私のブログ

f:id:affili-brog:20181114155502j:plain

今日のブログ記事は、さくらのブログから、はてなブログに引越したのですが、引越した理由と私のブログ内容について述べてゆきたいと思います。

 

まず、さくらのブログですが、前回のブログでもお話ししたように、月に1回更新という、ほとんど放置に近い記事更新でした。

 

そこで、このまま続けるか?

 ちょっと、気になっていたのですが・・

 

優柔不断というか・・・今までズルズルと日にちが経ってしまったということです。

 

でも、もう少し記事数を入れると、今よりも多くの人が見て頂けると思うので再出発という意味で、新ブログを作ることにしたのです。

 

今までの、さくらのブログでは、検索エンジンからの訪問者が、ほとんどでした。

 

なので、新しいブログは同じブログ仲間からのアクセスに期待したいこと、そして、他のブログにも訪問してコミュニケーションを高めたいと考えたのです。

 

その、コミュニケーションを高めるには、さくらのブログではなく、はてなブログが最も適しているということです。

 

Googleで「はてなブログ メリット」と検索してみると、多くのブロガーはメリットはもちろん、デメリットも述べておられます。

 

そのメリットですが、「横のつながりが出来る」・・・ここなんです。

ここに惚れて、さくらのブログをおさらばしたのです。

 

はてなブログは横のつながりが最大のメリット

f:id:affili-brog:20181114161044j:plain

 

横のつながりですが、それは、「はてなブックマークが付きやすい」ということです。

 

はてなブックマーク・・・「はてブ」ですね。

 はてブは、オンラインでブックマーク出来ます。

 

つまり、お気に入り登録が出来るというサービスです。

これを利用します。

 

そして、概ね、はてなブログを運営している人は、他のブロガーと交流を求めている人が多いということです。

 

その交流手段として、はてブを使いますが、全く知らない人が、私のブログ記事を読んで「はてブ」を頂くということは、とっても嬉しいことです。

 

励みになるんですね。

 

私の感情で表すと、パワーをいただけるということです。

 つまり、次の記事を書くモチベーションを高めてくれますね。

 

もちろん、私もお返しという意味ではてブを頂いたブログを拝見します。

 これは、返報性の法則というものでしょうか。


例えば、お食事をご馳走して頂いたら、次は私が何かお礼をするということですね。

 

これが、はてなブログの最大のメリットになります。

では次に、私のブログについて紹介しますね。

[:contents]

優れものどうですか?から「星みるみち」へ

f:id:affili-brog:20181114162028j:plain

 

まず、ベースとなっている、さくらのブログですが、さくらインターネットです。

これは、さくらサーバーを利用すると、おまけとして使えるブログサービスです。

 

おまけなので、使い勝手というか・・・

あまり凝ったことは出来ませんね。

 

これも、引越した理由の1つです。

この辺をお話しすると長くなってしまうので、あまり掘り下げないでお話ししますね。

 

まず、さくらのブログで運営していたのが、「優れもの!!? どうですか?」というタイトルのブログです。

 

ディスクリプションは「ほんものを目指して、優れもの紹介、自作ものなど、工夫して!!、日常のモノを実際試して!これは、優れていると言う評価をしております。

 

この説明文は、なんか、文章になっていないようですが、イメージ的に好きなことを書いているブログだな・・と感じられると思います。

 

つまり、趣味を含ませた雑記ブログですね。

 

雑記ブログで予想もつかない収益が!

 

f:id:affili-brog:20181114162657j:plain

 

優れものどうですか?というブログ記事を見て、収益がありました。

もちろん、アフィリエイトではなく、あるものを記事にしたことから、そのあるものを売って欲しいというメールが届いたのです。

 

そして、結果的に、20000円で譲ってあげたということですが、あるものは、お店から無料で頂いたものです。

 

つまり、ノベルティーグッズだったのです。

これについては、後日、詳しく記事として書かせていただきますね。

 

 新ブログの「星みるみち」

もともと私は音楽を演っていたので、作った曲を紹介したり、PC関連のグッズやお気に入りのジャズなど、YouTubeを含めて記事にしています。

 

よって、新ブログの「星みるみち」も同じ路線になると思います。

 

さくらのブログでは、「もう二度とauは使わない」という記事が最後に記事になりました。

 

buku2.sblo.jp

 

この記事は、スマホの乗り換えでショッキングなことがあったので書きました。

 

その他、テニスの試合を見ることが好きなので、記事にしたりしていますが、コメントを頂くのは、ウィンドシンセ(EWI4000S)のリペア記事ですね。

 

EWI4000Sはウィンドシンセサイザーですが、サックスと同じ運指で作られた電子楽器です。

EWI4000Sは曲作りのときに使っていたので、コメントや質問を頂いたりしていました。

 

また、YouTubeには「冷たい空」という曲をEWI4000Sの演奏でアップしております。

 

youtu.be

暇なとき聴いていただければ嬉しいです。

 

そういうことで、旧ブログ(優れもの どうですか?)は、月に1記事なので、1年で12記事しか更新していないスローブログでした。

 

そのスローブログを見違えるほど加速させるのが、星みるみちです。

 

ということで、宜しく見守ってくださいね。