星みるみち

日々の出来事や感じたことなど、有益な情報をお伝えする雑記ブログです。

アンカー サウンドコアブーストをペアリングすると重低音が凄い!

アンカーのサウンドコアブーストの寸法図

Amazonの初売りでゲットしたのが、アンカーのサウンドコアブーストです。

これは、小さなスピーカーなんですが、実際、鳴らしてみると、驚くほどクリアーですね。

 

そして、サウンドコアブーストのブースト・・・つまり、低音が半端なく鳴ってくれるので・・・

なんで、こんな小さなスピーカーが割れもしないで心地よい低音が出るのか?

少し驚きです。

 

新年から、いい買い物をしたと思っています。

ということで、今回はアンカーのサウンドコアブーストを紹介しますね。

 

サウンドコアブーストは何のために買ったの?

お風呂で音楽を聴いている


このスピーカー・・・

いくらだと思いますか?

Amazonで¥6,999(税込)です。

 

これが、安いか・・・高いかは人それぞれだと思います。

でも、こんな小さなスピーカーを買って何するの?

ということでしょうか。

 

私は、お風呂でインターネットラジオを聴くために買いました。

そこで、インターネットラジオと言っても、Radiko(ラジコ)ではありませんよ。

RadikoはAMラジオをインターネットで流しているラジオですね。

インターネットラジオのサイト


それでは無く、世界各局から放送しているラジオ番組です。

私が好きなジャンルは、Smooth Jazzですね。

 

インターネットラジオは、音楽を24時間流しっぱなしの放送局が何百もあるので、そこを攻めているということです。

 

ちなみに、私が聴いているサイトはAudials Liveです。

 

インターネットラジオについては、以前の記事で何度か紹介していますので、よろしかったら見てくださいね。

www.hoshimiru.com

 それから、このスピーカーはキャンプなどアウトドアでも重宝しますね。

夏になると、砂浜でグッドサウンドを聞きながら波の音とコラボ・・・

 

まるで、スタン・ゲッツのボサノバのリズムが聞こえてきそう・・

そして、このスピーカーは防水(IPX5の防水規格)なので、お風呂場で聴くスピーカーとしてもってこいですね。

 

音源はスマホやiPad、PCなどからBluetoothでペアリング接続して飛ばします。

なので、お風呂場へスピーカーを持ってゆくだけで長風呂出来るということです。

半身浴なども退屈しないで楽しめますね。

Bluetoothでペアリングってどういうこと?

ブルートゥースとペアリングの仕組み図

Bluetooth、ペアリングですが、もうご存知だと思いますが少し説明しますね。

今までは、機器を接続するにはケーブルが必要でしたね。

 

ヘッドホンやスピーカー、キーボード、マウスなどです。

この接続ケーブルはちょっと面倒というか・・・

線がつながっているので、何かと邪魔になったりします。

 

そう言えば、随分前のことですが、PC机の上にコーヒーカップを置いていて、マウスを動かした途端・・・マウスケーブルがコーヒーカップを引っ掛けて倒してしまったことがありました。

 

PCのキーボードにコーヒーをこぼした痛い記憶

「あじゃ〜」

「キーボードの上にコーヒーが・・・!!」

「やらかしてしまいました・・」

 

こういうことを防げますね。

また、ケーブルが無ければスッキリします。

 

そこで、Bluetooth・・・つまり、デジタル機器どうしが無線で通信(ペアリング)出来ればどうでしょう。

 

ケーブルいらずで便利ですね。

 

Bluetoothは無線通信規格です。

そして、ペアリングはBluetoothの機器同士をつなげるということです。

 つまり、ペアーになるということですね。

 

実際、スピーカーを鳴らす場合は、音源(PC、スマホなど)とスピーカー、この2つのBluetoothのスイッチを入れます。

 

MACのBluetoothペアリング設定画面

そうすると、音源側(PC、スマホなど)にスピーカーの登録名が表示されるので、「接続」をクリックすればペアリングが完成です。

 

但し、Bluetoothの通信範囲は、10m以内の距離になります。

ということは、お家の2階にPCがあり、お風呂場が1階だとすると、Bluetoothでペアリング出来るということですね。

サウンドコアブーストを選んだ理由

サウンドコアブーストとサウンドコア2を並べた画像

 まず、私がアンカーの製品を選んだ理由は、ブランドイメージが良いこと・・つまり、安心出来るということです。

 

気をつけなければならないのは、Amazonでは、凄く安いものが多く売っていますが、ノーブランドが多く、結局「安物買いの銭失い」になるんですね。

 

特に、小さなスピーカーはコーンが小さいので、高音がシャキシャキと耳障りな音になります。

そして、低音は出にくいですね。

 

なので、小さなスピーカーを買うには低音重視で探すことが鉄則です。

そこで、見つけたのが、アンカーのサウンドコアブーストだということです。

 

ただ、同じアンカーのサウンドコア2(¥4,999)もあり、迷いましたがブースト機能と本体にバッテリーインジケーターが付いていることでサウンドコアブーストを選びました。

 

でも、サウンドコアブーストはサウンドコア2と比べて防水基準が低いですね。

 

サウンドコア2:IPX7

サウンドコアブースト:IPX5

 

この違いですがウィキペディアによると・・・

IPX7は「防浸形」で、特定条件下で一時的に水没しても浸水に耐える。

IPX5は「防噴流形」で、「あらゆる方向からの噴流水による有害な影響がない」

 ということなので、サウンドコア2の方が防水効果は優れているようです。

でも、まあ、お風呂場に置いて聴く程度であればIPX5でも問題ないと思います。

 

こんな小さなスピーカーからこんな重低音が出るなんて信じられない・・・

確かめたいあなたは、下記の詳細をご覧くださいね。


Anker Soundcore Boost, Bluetooth スピーカー 高音質 20W出力 大音量 防水 重低音 IPX5 モバイルバッテリー機能

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ下記ツイッターからシェアして頂ければとっても嬉しいです。

 

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪

ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!

ブロトピ:今日のブログ更新

ブロトピ:ブログ更新通知