星みるみち

日々の出来事や感じたことなど、有益な情報をお伝えする雑記ブログです。

いつか王子様が(Someday My Prince Will Come) クロマチックハーモニカ


www.youtube.com

5本目のYou Tubeアップです。
曲は「いつか王子様が」(Someday My Prince Will Come)で、ディズニーアニメ映画の「白雪姫」の挿入歌なんですね。



この曲もスタンダードジャズで、白雪姫が公開されたのは1937年だそうです。
その後、多くのジャズメンがカバーしています。

特に、マイルス・デイヴィスとビル・エバンスは有名ですね。

「いつか王子様が」の和訳

いつの日か 私の王子様と

いつの日か また会える

そして彼のお城へ行って

いつまでも幸せに暮らすの

いつの日か 春が来る頃

私たちは愛を新たにするの

そして鳥は歌い

ウェディングベルが鳴るの

いつの日か 私の夢は叶う

 

このような内容はディズニーらしいと思います。

いつか王子様がのコードアナライズ

パターンズ・フォー・ジャズの教則本

「いつか王子様が」はB♭のキーで4分の3拍子です。
この曲もツー・ファイブで形成されていて、半音で上がってゆくなど、アドリブのイメージを作ることが容易にできました。

 

パターン・フォー・ジャズ(オリバー・ネルソン)のフレーズ

 

そして、今回は、以前、勉強した、パターンズ・フォー・ジャズ(オリバー・ネルソン)という教則本のフレーズをそのまま演奏しています。

でも、まだまだ、余裕の無いフレージングが目立つのが反省すべき点ですね。

まとめ

今回で5本目のYou Tubeアップでしたが、1曲1曲、You Tubeアップすることが練習なんですね。
ただ単に練習していても、続けるエネルギーが弱くなるので、リタイヤする可能性が高まります。

 

そこで、You Tubeアップを目標と決めて曲を練習すると意外と続けられるんですね。
つまり、モチベーションを維持することができるということです。

 

そして、作品を積み重ねることでヤル気を高めます。
もちろん、自分のYou Tubeは恥ずかしいですが、それよりも、自分の成長を見ることができるんですね。

 

  • このフレーズ、タイミングが甘い・・・
  • ここ、若干、もたついている・・・
  • もう少し遅いテンポでアップしとけば良かったのになあ・・・

などです。

 

楽器の練習は練習回数によって確実に結果を残します。
練習をサボれば減退します。

 

クオリティーを高めるには曲のイメージを高めて練習することです。
ここが、楽器演奏の面白いところですね。

 

www.hoshimiru.com

 

www.hoshimiru.com

 

www.hoshimiru.com

 

www.hoshimiru.com

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ下記ツイッターからシェアして頂ければとっても嬉しいです。

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪

ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!

ブロトピ:今日のブログ更新

ブロトピ:ブログ更新通知