5本目のYou Tubeアップです。
曲は「いつか王子様が」(Someday My Prince Will Come)で、ディズニーアニメ映画の「白雪姫」の挿入歌なんですね。
この曲もスタンダードジャズで、白雪姫が公開されたのは1937年だそうです。
その後、多くのジャズメンがカバーしています。
特に、マイルス・デイヴィスとビル・エバンスは有名ですね。
「いつか王子様が」の和訳
いつの日か 私の王子様と
いつの日か また会える
そして彼のお城へ行って
いつまでも幸せに暮らすの
いつの日か 春が来る頃
私たちは愛を新たにするの
そして鳥は歌い
ウェディングベルが鳴るの
いつの日か 私の夢は叶う
このような内容はディズニーらしいと思います。
いつか王子様がのコードアナライズ
「いつか王子様が」はB♭のキーで4分の3拍子です。
この曲もツー・ファイブで形成されていて、半音で上がってゆくなど、アドリブのイメージを作ることが容易にできました。
そして、今回は、以前、勉強した、パターンズ・フォー・ジャズ(オリバー・ネルソン)という教則本のフレーズをそのまま演奏しています。
でも、まだまだ、余裕の無いフレージングが目立つのが反省すべき点ですね。
まとめ
今回で5本目のYou Tubeアップでしたが、1曲1曲、You Tubeアップすることが練習なんですね。
ただ単に練習していても、続けるエネルギーが弱くなるので、リタイヤする可能性が高まります。
そこで、You Tubeアップを目標と決めて曲を練習すると意外と続けられるんですね。
つまり、モチベーションを維持することができるということです。
そして、作品を積み重ねることでヤル気を高めます。
もちろん、自分のYou Tubeは恥ずかしいですが、それよりも、自分の成長を見ることができるんですね。
- このフレーズ、タイミングが甘い・・・
- ここ、若干、もたついている・・・
- もう少し遅いテンポでアップしとけば良かったのになあ・・・
などです。
楽器の練習は練習回数によって確実に結果を残します。
練習をサボれば減退します。
クオリティーを高めるには曲のイメージを高めて練習することです。
ここが、楽器演奏の面白いところですね。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしければ下記ツイッターからシェアして頂ければとっても嬉しいです。