星みるみち

日々の出来事や感じたことなど、有益な情報をお伝えする雑記ブログです。

モバイルプリンターはこうして使うと超便利!

モバイルインクジェットプリンター PX-S05W

最近、モバイルプリンターを購入しました。

というと、モバイルプリンターで何をするの?

 

と、思われる方が 大半だと思います。

モバイルプリンターは、外出先でプリントアウト出来る優れものなのです。

 

ただ、これが必要とする人はビジネスユースというか・・お仕事をされている方ですね。

 

例えば、得意先のPCから、プリントアウトするとか、自社でプリントアウトした提案書に不備が生じて、現場で修正しなければならない時など、その場で、修正・・そして、モバイルプリンターで印刷してクライアントへお渡しする・・・などです。

 

でないと、会社に戻ってプリントをやり直さなければならないということになります。

ということで、今回はモバイルプリンターについて紹介しますね。

 

 

モバイルプリンターでコピーする。

現行のものとコピーしたもの


モバイルプリンターはPCやスマホ、タブレットのテキストデーや画像(写真)などをプリントアウトするためのものですが、コピーも出来ます。

 

といっても、モバイルプリンターにコピー機能はありません。

でも、コピーと同じようにプリント出来るということです。

 

例えば、見積書や提案書などをコピーしたい時は、スマホのカメラ機能を使って書類を撮影します。

 

ただ、スマホのカメラアプリを使うのではなくフォトスキャンというアプリを使います。

 

フォトスキャンについては、以前の記事「フォトスキャンというアプリは凄い!」をご覧くださいね。

www.hoshimiru.com

 

スマホに入れたフォトスキャンの操作


簡単に言うと・・・フォトスキャンは書類などをカメラで撮影しますが、4点方向から撮影感度を拾ってくれるので、コピーと変わらない品質に仕上がるということです。

 

そして、撮影した画像をプリントアウトすれば出来上がりということですね。

Wi-Fiダイレクトは凄い!

WiFiダイレクトを使ってプリントアウトしているイメージ

 まず、私が買ったモバイルプリンターはエプソンのPX-S05Wです。

では、なぜ、これを選んだのか?

 

ということですが、WiFiダイレクトが使えるからです。

最近、WiFiダイレクトという機能が話題になっていますが、Wi-Fiダイレクトって何なの?

と私はまったく知らなかったのですが・・

 

WiFiダイレクトとは、Bluetoothのようなものですね。

つまり、アクセスポイントにつなげなくても無線でつながるということです。

 

でも、Bluetoothより、遥かに通信速度が速く、通信距離も遠く届きます。

 

そして、Wi-Fi規格の暗号方式をそのまま利用するので、セキュリティもしっかりとしているということですね。


スマホとモバイルプリンターがあれば、そのままWiFiダイレクトで簡単に印刷できます。

 エプソンPX-S05WのWiFiダイレクト設定画面

設定は、スマホにEpson iPrintというアプリを入れます。

そして、モバイルプリンターをONにすると、スマホのWiFi設定にプリンターのネットワーク(SSID)名が表示されます。

 

次は、スマホに表示された、モバイルプリンターのネットワーク名をタップして、プリンターに表示されている、ダイレクトWiFi設定のセキュリティーキーを入れるだけです。

モバイルインクジェットプリンター PX-S05W

PX-S05Wで印刷完了画面

 

エプソンのPX-S05Wのお値段は17,264円です。

そして、最新機種が売られていましたが、比べてみると新機種は外部バッテリーの端子が付いているぐらいでした。

それで、24822円です。

 

私の場合、数多くプリントしないので、PX-S05Wにしました。

出先からのプリントとコピーが出来れば、それで、満足です。

 

ただ、モバイルプリンターは充電しなければならないことと、インクタンクの容量が少ないことです。

モバイルバッテリーと接続しているPX-S05W

 

この充電に関しては、モバイルバッテリーがあれば解決します。

 モバイルバッテリーの記事は下記です。

www.hoshimiru.com

 

ということですが、モバイルプリンターは便利ですが、インクの容量が少ないので、買い置きが必要ですね。


EPSON A4モバイルインクジェットプリンター PX-S05W ホワイト 無線 スマートフォンプリント Wi-Fi Direct

 

今回はモバイルプリンターを紹介しました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ下記ツイッターからシェアして頂ければとっても嬉しいです。