星みるみち

日々の出来事や感じたことなど、有益な情報をお伝えする雑記ブログです。

ユーチューブで知識を得る、おすすめ動画4選はコレ!

 

動画4つをおすすめしているわんこ

ユーチューブ(YouTube)と言えば、いろんなジャンルの動画が投稿されていますね。

アッと驚かせるもの、商品レビュー、世界情勢、お笑い、ハウツーものなど・・・

 

あらゆるジャンルのものが観られるので、時間つぶしに持って来いだと思います。

そこで、私は目的があってユーチューブを観ています。

 

その目的とは、知識を得ることが出来るからです。

例えば、読書ですね・・・

 

今までは本を買って、しっかりと時間を掛けて読書をしていましたが、ユーチューブを見ると、内容を簡潔にまとめていて、何が書いてあるのかのポイントを教えてくれます。

 

これは、とっても重宝しております。

また、まったく知らない技術を要する道具の使い方もユーチューブで知識を得ることができますね。

 

そして、何か欲しいものがあったとしたら、ユーチューブのレビューを観て商品の情報を仕入れたり・・

 

さらに、お笑い番組もアップしているので、笑いで気分転換したり・・・

今やテレビを観るよりユーチューブの方が存在感があると思います。

 

ということで、今回は私が知識を得る目的で観ているユーチューブを4つ選びましたので紹介しますね。

1冊の本が30分ぐらいの動画で理解できる


【マインドフルネス瞑想】で毎日が「充実」する!  「今ここ」に集中することで【洞察力】が高まると、日常が楽しくなる! 『マインドフルネス ストレス低減法 ジョンカバットジン/著』の本解説その①。

私が好きな読書と言えば、スピリチュアル・マインド系と自然に関係することです。

そこで、「本解説のしもん塾」を紹介します。

 

この、ユーチューブ動画は、マインドマップを使って読み上げ解説をしています。

マインドマップって何?・・・

それは、考えている内容(書物の内容)を地図で表現することです。

 

マインドマップはポイントがはっきりと、見える化させるので頭に入りやすいということが特徴です。

 

本解説のしもん塾は、マインドマップを使って文章をポイントしながら読み上げてくれます。

 

これが、とっても、理解する力を強くします。

マインドマップについては、以前の記事↓をご覧いただければと思います。

www.hoshimiru.com

本解説のしもん塾は書籍の内容を約30分程度の動画にまとめていますので解りやすいのが特徴です。

 

今まで疑問に思っていたことってありませんか?

例えば、職場の人間関係のことや夫婦の人間関係など・・・

 

そこで、本解説のしもん塾を観ると何らかの気づきを得ることができるのです。

また、私たちは、何も意識をしないで日常生活を送っていますが、思考能力を変えるだけで人生が変わってくるのです。

 

例えば、ネガティブ感情を持ち続けるとコンピューターのようにネガティブ感情が待避電力のように体の中でエネルギー消費をしているそうです。

 

これは、確かに日常生活に支障を与えてしまいますね。

ネガティブ感情・・・つまり、悩みや心配ごとがそうですね。

 

特に深い悩みがあると日常生活に支障をきたします。

 

そこで、本解説のしもん塾で私たちの思考の仕組みを理解しておくことと、まったく今まで通りの無意識のままで生活をするのとは、かなり人生は変わってくるように思います。

DIYを勉強するには「bayashi23」


焼印を作る

このユーチューブは、ずいぶん昔から観ております。

そして、bayashi23には音声は入っておりません。

 

動画とバックの音楽で構成されています。

つまり、視覚だけで知識を得るスタイルです。

 

これは、意外と理解できるものですよ。

よくある、ハウツー動画は、前置きが長いので飛ばして観る必要がありますが、bayashi23は最初から本題に入るのでストレスを感じません。

 

何かの作品を作るには、どういう手順でどういう風にすれば良いのか?

ここを、言葉ではなく動画で理解させてくれるということは理解度が増します。

 

そして、同じ作業が続く場合は倍速になるので解りやすいですね。

そこで、以前のことですが、私は初めて焼き印を作ったことがありました。

 

電動ルーターを買って真鍮の角棒をネット注文して作りましたが、これも、手稽古が必要ですね。

 

でも、自分で満足できるものが出来上がると、とっても嬉しいものです。

そして、知識を得た・・・つまり、作り方を習得したという喜び・・・

あなたも何か作ってみたらどうですか?

壊れたPCや周辺機器を自分で修理するノウハウはコジコジのオタク文化情報局


【悲劇】まさかの失敗!?iPod地獄の魔改造 超高速SSD化方法・手順

 
この動画も観ているだけで楽しいですね。

ただし、真似してできるものではありません。

 

ある程度の知識が必要だということです。

秋葉原でバルク品(壊れた商品)を数百円から数千円で買ってきて、それを完動品にする技術は凄いとしか言いようがありません。

 

そして、コジコジさんの解説は凄く解かりやすいので、次々と動画を観てしまうのですが、見れば見るほど自然と知識が入って行くというか・・・

仕組みが解るということですね。


復活!!高性能CPU搭載ジャンクノートPC 分解清掃&リカバー方法手順

例えば、PCを分解してグレードアップしてゆくプロセスは、随分、知識を得るように思います。

PC関係や家電のレビュー動画はカズチャンネル


新型iPad Pro2020がキター!

最後にレヴュー動画を紹介します。

それは、カズチャンネルです。

 

カズチャンネルは、とにかく、キャラが親しみやすいです。

そして、彼は福井の人なので、郷土なまりがありますが、そのなまりが心地よいというか・・・

愉快な人だと感じさせます。

 

このカズチャンネルは、PCや周辺機器、家電など面白おかしくレビューしてくれます。

例えば、ニューモデルの、2020年 iPad Proですが、古いモデルとの比較・・・つまり、どのように変わったのか?

 

使い心地など、使う側から見たレビューは購入を検討している人にとって判断材料になります。

 

この、カズチャンネルも、最初から商品のポイントをしっかりと解説しているので、解かりやすいということが特徴です。

 

そして、動画自体、いろんな工夫を施しているので、観る側にとって楽しませてくれるのです。

 

気になるスマホやタブレット・・・購入する前に、まず、カズチャンネルのレビュー動画を観ておくことをおすすめします。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ下記ツイッターからシェアして頂ければとっても嬉しいです。