星みるみち

日々の出来事や感じたことなど、有益な情報をお伝えする雑記ブログです。

捨てられない音源たち

引出しにびっしりとオーディオカセット

オーディオカセット

私にとって、捨てられないものはカセットテープ、MD、そして、CDですね。

昔は、毎日聴いていましたが、今は、CDすら掛けたことない・・・

 

もちろん、デッキにセットすれば、いつでも聴けます。

でも、ほとんど、聴かないですね。

といっても、毎日、音楽は流れています。

 

インターネットラジオプレーヤー

Logitechインターネットラジオ


それは、インターネットラジオを聴いているからです。

インターネットラジオは、海外の音楽を24時間流れっぱなしだからいいですよ。

 

この、インターネットラジオがなければ、CDはもちろん、MD、カセットテープなど、今でも聴いていると思います。

 

でも、インターネットラジオは、操作しなくていいことです。
勝手に途切れなく知らない音楽が流してくれるのがいい感じなんですね。

 

つまり、スイッチひとつ入れるだけで、聴いたことのない音楽が流れっぱなしです。

 

それに比べて、カセットやMDなどはセットしなければならないことですね。

そして、聴き終わると、次のCDやMDをセットしてプレイボタンを押さなければならない・・・

 

どっちが手間なの?

ということになります。

 

当然、セットしないで聴ける方が面倒なくて快適ですね。

 

そして、私が好きなジャンルはジャズ系、ヒュージョン系ですね。

もちろん、ブラジル系もいいですが、主にスムース・ジャズと言われている音楽です。

 

なので、すべて洋楽でインストロメンタルがほとんどです。

これは、記事を書く作業には、邪魔をしない音楽だからスムーズではかどるからです。

 

カセットテープ

引出しにびっしりのカセットテープ

オーティオカセットテープ


カセットテープは結構ありますね。

昔は、本棚のようなものに並べていましたが、今は、すべて引出し収納しています。

 

だから、目に届かないので、引出しを開けるなんてしません。

なので、まったく目にしないですね。

 

引き出しの上から見たカセットテープたち



MDディスク

引き出しの上から見たMDディスク

MDディスク

次はMDですね。

これも、以前はMDウォークマンで持ち歩いていましたが、今は、iPodがあるので、役目はありませんね。

 

このMDが売り出された時は、カセットテープとは違って、曲をランダムで聴けることや、リピート再生出来るので凄く気に入っていましたが・・・

今では、カセット同様に存在自体忘れていますね。

 

CDディスク

引出しを引いた状態のCDディスク

CDディスク


そして、CDは本当にたまに聴くぐらいですね。

音質がいいので、もっと聴くべき音源だと思いますが・・・

 

そして、これは、車のオーティオでよく聴きました。

12連のマガジンに12枚のCDを装着していると、次々と途切れなくCDを掛けてくれるので、重宝しました。

 

でも、これも、iPodがコンパクトにカーオーディオの役目をしてくれるので、存在感が薄れていますね。

 

ということで、これらは捨てられないものです。

もう少し聴いてやってもいいと思いますが、あまり聴かないと思います。

 

私の場合、ありがたいことにオーディオシステムは故障知らずなので、もったいないですね。

 

オーディオデッキ

可動可能なオーディオデッキ

ということですが、最後に自作で作ったオーディオボードを紹介しますね。

 

自作のオーディオボード

オーディオボード


このオーディオボードは、自分が所有しているスピーカーやプレーヤーのサイズにマッチしたものを自作しました。

 

なので、当然、私の部屋から移動することなど出来ません。

というのは、ドアの扉の寸法より遥かに大きいサイズです。

 

ちなみに、オーディオボードのサイズは・・・

2200mm(高さ)☓2000mm(横)☓500mm(幅)です。

 

まあ、移動することなどありませんが、壁紙の張替えやエアコンの取替となると大変です。

 

大変なので、エアコンの取替は自分でやりました。

 

ということで、今日は、捨てられないものを紹介しましたが、考えてみれば、まだまだ、可動不能な捨てられないものが沢山あります。

 

よって、また、紹介したいと思います。