今回のブログ記事は、私がおすすめするモニターアームです。
それは、エルゴトロンという米国に本社を持つメーカーですが、アームの専門メーカーと言うか・・・
医療の現場で多く使われているそうです。
つまり、エルゴトロンはプロの現場で使われている製品を世に送り出している会社です。
ということで、今回は、私がおすすめするモニターアームを紹介しますね。
モニターアームって必要なの?
多くの人は、モニターを購入すると、スタンドが付いているのでモニターアームの必要性など考えないと思います。
机に、モニターを置けばいいだけでPCは使えるからです。
でも、モニターアームがあれば、大きな利点があるんですね。
まず、ブログ記事を書くには、ほとんど、椅子に座って書きますよね。
その座った状態が長時間続くと、結構、姿勢が悪くなったり、同じ姿勢なので、血液の循環が悪くなったり・・・
これって、健康を害することがあると思います。
そこで、椅子から立って作業するとどうでしょう・・・
何かリフレッシュした感じになります。
また、新たな、気づきがあったり・・・
何かと環境が変わるので、集中する時間に戻れるということです。
私は、1時間ぐらい椅子に座ったままの状態からコーヒーでも飲みながら、モニターアームを上に傾けた状態にして、書いた記事を読みなおしたり、案を考えたり、記事の構成アイデアを練ったりしています。
そうすることによって、違った方向でのアイデアを見つけることが出来るのです。
人間の集中力は3時間と言われていますが、同じ姿勢だと45分から60分が限度だと思います。
そこで、姿勢を変えることによって、リセットすることが出来るということです。
そう言えば、背筋を伸ばすと決断力や積極性を高める「テストステロン」が分泌されることが明らかになったようです。
これは、ハーバード大学の研究によるものです。
机のスペースを広く使う
エルゴトロンモニターアームだから出来ることは、モニターを机の奥に引っ込めて机のスペースを広く使うことです。
つまり、「もの書きモード」ですね。
どうしても、モニタースタンドが机にドカッと置いてあると、広い机として使うことが出来なくなります。
画像のように、モニターを少し上げるだけでも、机のスペースが広がります。
そこで、エルゴトロンモニターアームだから出来ることは・・・
と言いましたが、他の安価なモニターアームは使えないですね。
安価なモニターアームは使えない
まず、私がエルゴトロンを買った理由は、今使っているモニターではなく、以前使っていたモニターです。
そのモニターの重量は10kgだったので、対応可能なのはエルゴトロンしかなかったのです。
そして、サブのモニターは4.3kgなので、他社のモニターアームでも大丈夫だと思っていました。
ところが、半年ぐらい使っていると、モニターがお辞儀する(下がる)のですね。
もちろん、下がらないようにボルトを締めましたが駄目でした。
この製品は役に立たないパッチもんでしたね。
なので、下に小さなスピーカーボックスを敷いて、そこに置いています。
このパッチもんのモニターは9000円ぐらいしたのですが、使えないものでした。
エルゴトンは、2015年11月19日にAmazonで買ったので、今年の11月で7年使っていることになります。
やはり、モニターアームは値段が高くてもエルゴトロンのような本物を買う方がずっと使えてお得だということですね。
まとめ
今回は、エルゴトロンのモニターアームを紹介しました。
モニターアームは使ってみないと良さは分からないのです。
ただ、ずっと、記事を書いたりするのであれば、絶対に必要だと思います。
利点は椅子から立った状態で作業することが出来る・・・
机を広く使うことが出来る。
そこで、姿勢は健康とつながっているので、大切だということですね。
また、立つことによってリフレッシュな状態になり、気分をリセット出来る点がいいと思います。
宜しければ、下記、製品情報をご覧ください。
エルゴトロン LX デスクマウント モニターアーム マットブラック 34インチ(3.2~11.3kg)まで対応 45-241-224
最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしければ下記ツイッターからシェアして頂ければとっても嬉しいです。